カテゴリー
サービス内容 パンク-サイト機能 フランチャイズ 自転車パンク三鷹市 自転車パンク修理 出張 自転車パンク武蔵野市

パンク-タイヤ ビジネスモデル(2)

パンク-タイヤ ビジネスモデル(2)

自転車パンクサービス

  1. 自転車のパンク出張サービスを行う
  2. パンク以外に自転車整備、自転車買取、自転車販売なども行う
  3. インターネットで、パンク修理依頼
  4. 修理依頼者の住所に近いサービス提供者(パンク修理スタッフ)が出張パンク修理サービスを提供。
  5. 修理代は、「現金」、「カード払い」、「銀行振込」とする
  6. 仲介者(ブローカー)、サービス利用者、サービス提供者がWin-Win-Win関係となる。

ビジネスフロー

  1. インターネットでサービス提供者を探求
  2. サービス提供者の住所、属性登録
  3. サービス提供エリア確定
  4. サービス提供者の住所のエリアを前面に出して、サービス利用者を探求して会員確保
パンク-タイヤ ビジネスモデル サービス提供者→エリア確定→顧客確保

評価システム

  1. サービス提供者のサービスの質を確保するため、資格(自転車技士、自転車安全整備士)の取得を推奨する
  2. サービス内容について顧客から評価をもらい、サービス提供者の総合評価をする
  3. 評価は5段階評価
  4. 評価の低いサービス提供者には個別の教育指導を実施する
  5. サービス提供者への講習会なども定期的に実施し、質を維持する

パンク-タイヤ業務フロー

パンク-タイヤ業務フロー
パンク-タイヤ業務フロー

予約システム

  1. サービス提供者は、休日(定期曜日指定、任意の日時指定)を画面で随時設定できる
  2. サービス提供者は、サービス提供可否を設定できる
  3. サービス利用者は、20日間先までの予約状況を画面でビジュアルに確認して、修理依頼日時を画面で予約できる

修理履歴

  1. サービス利用者(顧客)が保有する自転車情報(車体番号、自転車タイプ、色など)をデータベースで管理する
  2. 修理内容の履歴を管理して、顧客はいつでも履歴をブラウザで参照できる
  3. 修理内容(自転車情報、サービス提供者名、日付、修理内容、修理代金、利用ポイント)は、サービス提供者が入力する
  4. 修理内容の画像を撮り管理する
  5. 評価は顧客がブラウザで入力する。評価協力者には、ポイント付与

キャンペーン

  1. 友達紹介キャンペーン
    友達を紹介してポイント取得
  2. アンケートキャンペーン
    アンケートに答えてポイント取得
  3. イベント情報提供

サービス提供エリア

  1. 吉祥寺駅周辺の三鷹市、武蔵野市を対象に実証実験的にサービス開始
  2. サービス提供者を募集
  3. 並行して、フランチャイズ展開開始、加盟店募集

パンク-タイヤ ビジネスモデル(3)